【団参】ご一緒に本願寺参拝・観光旅行へ(念仏奉仕団の募集)

10月21日(月)〜23日(水)、宇部北組にて、念仏奉仕団と称して、本願寺での清掃奉仕や拝観、その他の観光をかねた団体旅行があります。前回の宇部北組の団体参拝は伝灯奉告法要のときでしたね。今回は、大谷本廟本願寺はもちろん、八ツ橋本舗なばなの里長島温泉長島一向一揆の地・願証寺真宗髙田派本山・専修寺宇治平等院・鳳凰堂に参ります。2泊3日で7万円、80人程度の募集です。締切は、宇部北組各寺へ8月末までにご連絡ください。

 

【本願寺の御影堂で、中央に阿弥陀仏像、脇に親鸞聖人像が安置されるレアな配置】
【本願寺の御影堂で、中央に阿弥陀仏像、脇に親鸞聖人像が安置されるレアな配置】

現在、本願寺の阿弥陀堂は修復工事中につき入堂できません。よって、普段は阿弥陀堂にご安置されている阿弥陀仏像が御影堂(ごえいどう、親鸞聖人像を安置したお堂)に遷座されています。したがって、御影堂の中央にあった親鸞聖人像が脇に並ぶという珍しい配置になっています。一般寺院では当たり前の配置ですが、阿弥陀堂と御影堂がある本願寺ではこの期間限定の形です。

 

また、真宗髙田派本山の専修寺(せんじゅじ)の御影堂(みえいどう)と如来堂は、数年前に国宝に指定されました。宇治の平等院の鳳凰堂も近年の修復を経て、鮮やかな姿となっています。

 

ぜひこの機会に、ご一緒に参拝しましょう。