【お知らせ】YouTubeで法話のおすすめ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、みなさんも外出の自粛や、お仕事など多くの影響を受けていると思います。

 

宇部北組の各寺院でも、各法座を中止しているところが多いです。宇部北組の行事も花フェス2020をはじめ、総代会や婦人会の行事なども変更が行われています。中止の情報などは、行事の2020(令和2)年度にて随時更新しています。

 

そんな中で、YouTubeなどで各寺院が法話などを配信する活動が増えています。この機会に、ぜひご自宅などからご覧になってみてください。

 

本願寺公式動画配信サイト

浄土真宗本願寺派。YouTubeではないですが、本願寺の活動や作法など。

 

浄土真宗本願寺派西本願寺(YouTubeチャンネル)

上の配信サイトよりは少ないですが、公式のチャンネルもあります。

 

築地本願寺(YouTubeチャンネル)

浄土真宗本願寺派の東京の拠点、築地本願寺の公式チャンネル。法話やライブ配信。

 

浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院(YouTubeチャンネル)

山口市にある別院の公式チャンネル。法要の様子など。

 

その他に、下記のように、お寺のYouTubeのリンク集にあたるものもあります。

 

専明寺(下松市)浄土真宗 Youtube寺院

下松市にある専明寺さんがリンク集の登録ページをつくられています。

 

Zengyou.Net おススメの法話動画

富山県黒部市の善巧寺さんがお勧めの法話動画を並べています。

 

彼岸寺 STAY HOMEで活発化!?お坊さんたちのオンライン活動をまとめてみた!

インターネット上のお寺、彼岸寺にて、各宗派のYouTubeがまとめられています。

 

それぞれ、ご覽になってみてお気に入りをさがしてみてください。