【団参】2017年4月17日(月)伝灯奉告法要団体参拝1日目

2017(平成29)年4月17日(月)〜19日(水)、2泊3日で、伝灯奉告法要団体参拝に行ってまいりました。ただいま、京都の西本願寺ではご門主のお代かわりの伝灯奉告法要がとり行われています。その法要に参拝し、また寝食をともにして組内の交流を深めるための行事です。組内の14ケ寺から総勢103名の参加者で参りました。

 

1日目は、朝、7時に新山口駅から新幹線で新大阪駅へ向かいます。そこからは2台のバスで、各所に行きました。まずは、親鸞聖人の墓所である大谷本廟に参拝。ここの納骨堂には、宇部北組や一部のお寺の納骨壇がありますので、納骨をされる方もおられました。大谷本廟に納骨をお考えの方は、お寺にご相談ください。

【親鸞聖人の墓所である大谷本廟の明著堂。】
【親鸞聖人の墓所である大谷本廟の明著堂。】

続いて、今夜の宿でもある西本願寺前の和泉屋旅館で昼食。

【和泉屋旅館で昼食。大人数です。】
【和泉屋旅館で昼食。大人数です。】

その後、歩いて本山の伝灯奉告法要へ。雨だったのが残念でしたが、嵐ではなかったので助かりました。境内は全国各地からの参拝者でいっぱいでした。迷子にならないよう進みます。

 

この度の法要は、阿弥陀堂と御影堂の両堂で同時に進行します。また、前ご門主と現在のご門主が両方お勤めされるという珍しいものでした。宇部北組の皆さんとこのご法縁に遇えたことをよろこびました。

 

また、法要のあとにはご門主のご家族へのインタビューなどを交えた集いもありました。お子様お二人の可愛い様子も見ることができました。

【雨だったので屋根のあるところで集合写真。】
【雨だったので屋根のあるところで集合写真。】
【さぁ、これから御影堂に入るところです。】
【さぁ、これから御影堂に入るところです。】
【宇部北組は一番前の席に当たりました。】
【宇部北組は一番前の席に当たりました。】

その後、門前町での自由散策や買い物などを終え、夕食は宿で宴会でした。法座や法事の「おとき」もそうですが、ともに食事をする事はお互いを知る一助になりますね。しかも、宿つきだからお酒を交えながらも。

【この後、各寺代表のカラオケもありましたね。】
【この後、各寺代表のカラオケもありましたね。】

2日目に続きます。

【報告】2017年4月18日(火)伝灯奉告法要団体参拝2日目に進む。

 

【報告】2017年4月18日(火)伝灯奉告法要団体参拝3日目に進む。

 

(この記事は2017(平成29)年4月30日(日)に更新しました。文責:萬福寺住職)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mayumi (土曜日, 06 5月 2017 17:01)

    大変お世話になりました�ブログの写真などを見ながら、懐かしく?楽しく拝読させていただきました。ホームページの更新も有り難うございます。

  • #2

    萬福寺住職 (木曜日, 18 5月 2017 11:13)

    いつもコメントありがとうございます。宇部北組となって初めての大きな法要の団参でしたね。組長様を中心にこれからもより活発な組の活動をしていきましょう。