【団参】2017年4月18日(火)伝灯奉告法要団体参拝2日目

2017(平成29)年4月18日(火)、宇部北組の伝灯奉告法要団体参拝の2日目です。

 

まずは、朝6:00からの本願寺のお晨朝、朝のお勤め(読経)です。皆さん、夕べも盛り上がって遅かったろうに、お揃いでお参りです。

【雨もあがり、朝早くから大勢の参拝です。】
【雨もあがり、朝早くから大勢の参拝です。】
【私は、団参で皆さんと一緒に朝早くお晨朝のお参りが一番好きです。】
【私は、団参で皆さんと一緒に朝早くお晨朝のお参りが一番好きです。】
【お晨朝が終わると、外には気持ち良い青空が広がっていました。】
【お晨朝が終わると、外には気持ち良い青空が広がっていました。】

ホテルで朝食をすませると、今日は真言宗の高野山の金剛峯寺を見学です。宗派もご本尊も違いますが、同じ仏教の歴史あるお寺です。他の宗派のお寺と比べる事で、私たちの浄土真宗についてより深く味わえる意味もあり、このたび、見学することとなりました。

【根本大塔。1996(平成8)年の外壁塗り替えで綺麗に整っています。】
【根本大塔。1996(平成8)年の外壁塗り替えで綺麗に整っています。】
【金剛峯寺の中の蟠龍庭。日本最大の石庭を見学。】
【金剛峯寺の中の蟠龍庭。日本最大の石庭を見学。】

高野山で昼食をすませ、さらに今晩の宿のある白浜へ向けて和歌山県を南下します。途中で、和歌山県の名物である梅干の中田食品さんを見学して、お土産も買いました。梅酒の試飲と梅干しの試食をして、皆さんたくさんのお買い物を楽しんだようです。

【中田食品の梅干し工場を見学。職員さんの説明が面白いです。】
【中田食品の梅干し工場を見学。職員さんの説明が面白いです。】

さてさて、夕方になりこの日のホテル、白良荘グランドホテルに到着。名前の通り白い砂浜のそばに立つホテルです。ひとっ風呂してから、2日目の宴会です。とても広い宴会場で、カラオケや余興もあり、最後は皆さんと踊りの行列でしめくくられました。

【客室から見える白良浜。外国の様ですね。】
【客室から見える白良浜。外国の様ですね。】
【大盛り上がりのまさしく大宴会となりました。】
【大盛り上がりのまさしく大宴会となりました。】

3日目に続きます。

【報告】2017年4月19日(水)伝灯奉告法要団体参拝3日目に進む。

 

【報告】2017年4月17日(月)伝灯奉告法要団体参拝1日目に戻る。

 

(この記事は2017(平成29)年4月30日(日)に更新しました。文責:萬福寺住職)